ちった図書室 ~Bibliothèque de Cittagazze~

手当たり次第に読んだ本を手当たり次第に記していこうという、意気込みだけは凄い図書室。目指すは本のソムリエです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

豆本 No.3 『注文の多い料理店』宮沢賢治

豆本作りも3作目になりました。
今回は、私が初めて読んだ思い出の賢治作品です。
初めての作品が「これ」という方、結構いらっしゃるんじゃないかしら。

宮沢賢治『注文の多い料理店』 です!

mame-wildcat-01



クッカさーん、ご紹介するから手伝ってー!
……あれ?
どこか行くの?

mame-wildcat-02



えー!?
えーー!?
そんなーーー!!

mame-wildcat-03



ついに職場放棄されてしまった……。
仕方ない、『Blythe the Collection Guide Book』 見ながら待ってようっと。
かわいい子いっぱいいるなぁ。
ハッピーハーバーさん、夏らしくていいなぁ。
かわいーい。
レイニーデイパレードって少し髪型アレンジしたら「アメリ」のオドレイ・トトゥみたいよね。
ボブっ子、いいなぁ。
クッカさんが家に来て一年が過ぎたけど、色んなことを知ったよね。
アニバーサリーブライスとか……。
今年のレジーナ様は女王というより姫っぽい気がする。
マット肌はテカらなくて良いけど、ブライスはオモチャっぽいデフォルトが好きだなー。

ん!?

mame-wildcat-04



ぎゃぁぁかわゆいいぃぃいぁああぁぁぁ!!!!
「こしょこしょ」
なぁにっ、かわいいクッカさん?
「号泣してた議員さんみたいだったよ」
はっ!
あまりのイメチェンぶりに我を忘れてしまったわ。気を付ける。
私にはクッカさんが居れば十分だよっ。

mame-wildcat05



ああ、早くもちゃんとお仕事してくれてる。感激っ!
そうそう、今回は表紙に厚紙を入れてヨレなくしました。

mame-wildcat-07



お気に入りはこのカトラリーのチャーム。
レストランらしく、ね。

mame-wildcat-06



はい、文庫本風中扉!

mame-wildcat-08



奥付ー!
今回はどちらもお見せ出来て安堵しております。

mame-wildcat-09



文章はこんな感じです。(制作風景より)
装丁もだけれど、フォントなどを作品に合わせて考えるのがとても楽しい作業。
もっと仕掛け絵本みたいに作ってみるのも、そのうち挑戦したいですね。
今は色んな綴じ方を試しています。

mame-wildcat-10



さて、豆本もなんとかカタチになって参りました。
試行錯誤と紙との闘いを経て完成に至ると、満足感と達成感でいっぱいになります。

mame-wildcat-11



まだまだ課題は多いけれど、その分楽しい豆本作り。
夏休みの自由制作にもピッタリですよー!

関連記事

| 豆本【鵲書房】 | 19:50 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

初めまして、訪問者リストから参りました。
ブログに来てくださってありがとうございます(^^)

豆本、とても可愛いですね(^^)
ブライスにはまって2週間ちょっとなので、豆本の存在も最近知ったのですが欲しくてたまりません(笑)
もともと本好きなのもあり、ブライスちゃんにも本を持たせてあげたいなと思っています!
いつか欲しいな~

| はゆ | 2014/08/11 15:38 | URL |

Re: タイトルなし

はじめまして!
コメント、そして豆本をお褒めいただきありがとうございます(^^)

はゆさんのパンカちゃん、ハードなのにおっとりさん風でギャップ萌えです(笑)
ウィッグは今回が私も初めてで、こんなに印象が変わるのか―とビックリ。
OFだけでもずいぶん変わりますし、ミニチュアもどんどん欲しくなりますよね。
ブライスの深みにハマっていく自分を感じつつ、作れるものはチャレンジしていきたいと思います。

豆本は家庭用プリンタとカッターと糊があればできますので、はゆさんも是非是非作ってみてください(^^)

また遊びに伺いますね♪

| リネ | 2014/08/11 23:39 | URL |

ブライスオーナーさんだったのですね(*´∇`*)
豆本、ぴったりサイズで可愛いです

| リョウコ | 2014/08/12 17:03 | URL |

こんにちは。
お褒めいただき、ありがとうございます(*^_^*)

そうなのです。
実は昨年からブライスと同居しております。
豆本もお人形遊びのひとつとして始めました。

時々ブログのお手伝いをしてもらっています。
これからも、ちょこちょこ登場致しますので楽しんでいただけると嬉しいです(^^)♪

| リネ | 2014/08/12 18:12 | URL |

訪問いただきありがとうございました(^^)

一応設定上はパンカホリックな子なはずなんですが、
もう顔が最初から乙女なおっとりさんにしか見えなかったので(笑)
ウィッグは本当に印象変えてくれますよね。
お人形一人迎えると仲間が欲しくなるってよく聞きますが、全然一人で問題ないです(笑)
OFも雑貨も楽しすぎて仕方ない。。

豆本、作り方が気になって、過去記事読ませてもらいました。
ワードとかで作れるんですね。。
いろいろこだわれそうで良いなぁ。奥付とか細部の再現が本好きの心をくすぐりますね。
文庫もいいですが、絵本とかも楽しそうですよね(^^)
多分こういうのを売買するのは、著作権的に問題ありそうなので、自分で作れなきゃですね。。いろいろ調べてみます!

| はゆ | 2014/08/15 17:42 | URL |

Re

こんにちは(^^)

おっとりだけどパンカホリック!
ギターを持つとちょっと凄いのよ?と勝手に妄想してしまいました♪
うちのボヘミアンピースもウクレレ持ってますが、弾きそうにありません(^^;)
大人だからこそのお人形遊び(妄想)が私は楽しくて仕方ありません(笑)
これからも時々出現しますのでお付き合いの程をよろしくお願い致します。


豆本、販売されている方も沢山いらっしゃいますよ(^^)

・「架空ストア」様 http://mamehon.retro-biz.com/
・「星月夜工房」様 http://hosizukiyo.mame2.net/
・「豆本がちゃぽん」様 http://mame-gacha.com/

オリジナルだったり、著作権切れの作品だったり。
出版社からの販売本は少しサイズが大きいものが多いですね。

最初がちょっと大変ですけれど、作り始めたら楽しいですよ~♪
私も細々とですが、作った物はブログにアップしていきたいと思います。

| リネ | 2014/08/19 11:40 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://cittagazze.blog60.fc2.com/tb.php/399-dc3651d1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT