ちった図書室 ~Bibliothèque de Cittagazze~

手当たり次第に読んだ本を手当たり次第に記していこうという、意気込みだけは凄い図書室。目指すは本のソムリエです。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

『BLYTHE STYLE』

素敵!
開いた瞬間、まず、感嘆のため息が漏れました。
ここまで贅沢な写真集はなかなかないな、と思うくらい。


Blythe(ブライス)には不思議な魅力があります。
着せ替えやドールハウスを楽しむ身近な存在でもあるのですが、なんとスーパーモデルでもあるのです!
オートクチュールに身を包み、メイクや髪型でスタイリングされた彼女たち。
パリコレモデルにも全く引けを取りません。

表紙の写真は「GUCCI」のドレス。
ブライスの専属カメラマンともいえるジーナ・ガランの撮る写真は、モデルの魅力を存分に引き出しています。
その表情までも豊かに。

表紙ばかりではありません。
この本に参加しているのは世界に名だたるブランドやアーティスト。
「Paul Smith」「Vivienne Westwood」「John Galliano」「Dolce & Gabbana」などなどなど。

小さな体だからこそ、そのブランドの魅力やコンセプトがギュッと詰まっている様に思います。
人間が着るよりもメッセージ性を強く感じるのです。

時にエレガントに、スポーティーに、シックに、アヴァンギャルドに、そしてアーティスティックに、と様々な着こなしを見せてくれる彼女たち。
そしてその魅力を余すことなく写しこむ、ジーナ・ガランの腕前。

「あっ!カワイイ!」
そう思った服が自分が好きなブランドやデザイナーだった時の嬉しさ。

女性同士で読めば話に花が咲くこと間違いなし。
コーヒーやお茶を飲みながら、またはベッドでくつろぎながら、一人でのんびり眺めるのにも最適。

何度ページを開いても飽きない、魅力たっぷりの豪華な一冊です。

立派にモデルの仕事を終えたブライスちゃんたちは、チャリティーオークションを経て、それぞれのオーナーさんの元に居る様です。




| Blythe | 11:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『Blythe the Collection Guide Book』

楽しい!かわいい!
自分の中の「女の子」の部分が刺激されて、見飽きることがありません。
本棚にしまわずに置いておいて、ついパラパラと見てしまう、そんな本。
そう、大好きなお人形さんの様に。

子供の頃のワクワク感をそのまま大人にしたようなブライスちゃん。
リカちゃんやジェニーちゃんと遊んでいた頃を思い出します。

2001年から2011年までに発売されたブライスがカラフルに網羅されているオモチャ箱のような本書。
ファッションを見ているだけでも楽しい!
私のようなライトなファンにはピッタリの、まさに「大図鑑」でした。

嬉しかったのは、クリエイティブプロデューサー、ジュンコ・ウォングさんの「開発秘話」が読めること。
こういうコンセプトでデザインされたのね。
名前はそういうことなのね、ふむふむ。
写真ばかりのカタログ本だと思っていたのですが、意外と読みごたえがありました。

残念なのは、ブライス最大の特徴「アイチェンジ」の写真がないこと!
かろうじて「ドロンジョ・ミーツ・ブライス」「アニバーサリードール」のように特別なブライスちゃんだけ載っている状態にはがっかりです。
アイカラーの記載が文字だけとは本当に勿体ない。

でもまぁ、それが「カタログではない」ということなのかな、とも思います。
こうして書きながらも「ヴィンターアルデンさんは美人だなぁ」とか「この服かわいい」とか、ページを捲る手が止まりません。

さて、またコーヒーでも飲みながら読みましょうかしらね。





2013noel

| Blythe | 17:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハロウィン小話2013

僭越ながら、当図書室で行われたハロウィンの様子をお伝え致します。

2013-halloween


主役はヴァンパイアのクッカ嬢。
一年間の眠りから醒めた下僕への挨拶から始まります。

お飲み物は血ではなくリンゴジュース。

「色んな味がして美味しかったわ。あとはリネちゃんにあげる」

言うや否や、また下僕と共に眠りについてしまいました。

そうなのです、当「ちった図書室」でハロウィンは「禁断の果実である本」がジュースになる日。
味わえるのはヴァンパイアだけなのです。

だから、ハロウィンは特別な日。

さてさて、山と積まれたリンゴ、もとい本を手に来年まで過ごしましょうかしらね。


Happy Halloween!


| Blythe | 06:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT