ちった図書室 ~Bibliothèque de Cittagazze~

手当たり次第に読んだ本を手当たり次第に記していこうという、意気込みだけは凄い図書室。目指すは本のソムリエです。

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『ハッピー・マニア』

前に一度読んだ。
その時はシゲタに全然共感できなかったし、ナンダコレ状態。
途中で読むのをやめてしまった。

しかし、今。

イタイ!
心が痛い!
アイタタタ!!


私にナニがあったのか。
よく分からないけれども、シゲタに共感する部分が……ある。
どうしよう。
オンナとしてレベルが上がったのか?下がったのか!?

に、人間として経験を積んだ……。
コレだ。これにしよう。


さて、人間として経験を積んだ私は、一気に全巻読んでしまった。

倫理的には酷い話で、それは分かってるし変わらない感想だ。
でも、何かが刺さる……。痛い。

暴走してナンボの女の話なので、物語は加速する一方。
前に途中で脱線してしまった私は健康的であり、未熟だったのかもしれない。
しかし、今は乗れるぞ、暴走特急!!

でもね、シゲカヨはラッキーなんだよ。
当たり前だけど、凄く非現実的。
親友のフクちゃんだっているし、幸せの青い鳥なハイスペック・タカハシがいる。
ズルイぞ、シゲタ。
普通いない。
タカハシは幻想の産物だ。

色々と暴走したあげく、一周回って結婚に至るシゲカヨ。
その式でも
「あー、彼氏欲しい!!」
って言っちゃうんだから凄い。
笑った、笑った。

この清々しいまでの正直さ、本音の描き方、抉り出し方が、安野モヨコ作品ならではの凄み。
出来そうで出来ない技だと思う。

ハッピー&トキメキ・ハンター、シゲカヨ。
レビューでさえ暴走させる女、シゲカヨ。
イタイ部分を突いてくる女、シゲカヨ。

幸せになって、とは思わない。
一生足掻いていてほしい。
最期のことばも「彼氏欲しい」って言ってほしい。

そんなんだったら、まさに ウ~~~、マッシモ!!








| 安野モヨコ | 08:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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『晩菊 ―女体についての八篇』

安野モヨコが選び、「描きたい」と思った八編に住む女たち。
それぞれに挿絵が描かれる。
『さくらん』『バッファロー5人娘』、『鼻下長紳士回顧録』、と娼婦を多くテーマにする作家であり、女性なので興味深かった。



「美少女」 太宰治
“美少女”というのは“自分が美しい”と知っていて初めて完成するのではないかしら。
それは“美人”も同じ事で、「晩菊」に通じる様に思う。
「美少女」は、やがて「晩菊」になるのかもしれない。


「越年」  岡本かの子
平手打ちから始まる恋……。
なんだか凄い。
しかも、男から女に。それも顔に。突然に。

私まで引っぱたかれた様に驚いてしまった。
なんなんだ、この男は。
今の時代だと傷害罪である。
それでも、ロマンスとして面白く読めてしまうのが不思議だった。
やっぱり「時代」なのかなぁ……。


「富美子の足」 谷崎潤一郎
ごめんなさい。無理……。
足フェチなのよね、うん。
好きなのよね、女性の足が。
そして、同好の士を得て加速してしまったのよね、うん。
対象にされている女が、迷惑そうにしながらも冷めているのがなんだかリアル。
安野さんの挿絵が素敵で救われた……。


「まっしろけのけ」 有吉佐和子
好き!
ストーリーもそうだが、キリッとした文体が好きだ。
鮮やかに、文化と生命のバトンパスが描かれる。

一方は、サンドレスを着た大学生のお嬢さん。
一方は、江戸の風情を残した職人。
どちらも自分の居場所でスッと立っている。

若者は老人を、敬意をもって。
老人は若者に、瑞々しさを感じて。

どちらが良いわけでもなく、ありのまま、自然に。
繰り返されてきた生命と文化の繋がりが、ユーモラスで、哀愁を帯びて描かれる。
「生きていく」ってこういうことなんだな。


「女体」 芥川龍之介
なぜ、芥川はこの作品を書こうと思ったのか。
それが一番知りたい。
「なんだ。裸婦というのは存外美しいものだなぁ」とでも思う事があったのだろうか。
感想文なのか、これは。というくらいドライである。
安野さんが書いているように、ムッツリスケベなだけかもしれないが。


「曇った硝子」 森茉莉
読みにくいったらない。
二行読んでは一行戻る。
乙女が発した夢見る雲を、拾い集める様にして読んでいく。

主人公も、森茉莉も、困った人だなと思う。
ただ、それを少し冷静に観察している森茉莉の気配も感じられる様な気がした。


「晩菊」 林芙美子
美人が“美人を作っていく”作業が、とても面白かった。

老いた自分の元に、昔の男が来るという。それまでの2時間。
まず、風呂に入って、氷で顔をマッサージして上等のクリームを塗る。
化粧よりも効くのは少量の冷酒。
目元が紅く染まり、瞳が潤む。
着物の着付けも、より女らしく工夫し、爪の先まで「美しく見せる」ことを怠らない。
「女として見せる」ことだけを考える。

男とのやりとりも描かれているけれど、何よりもこの「女づくり」が面白い!
表紙を飾っているのは、この作品の挿絵のカラー版だ。
私は色をつける前の方が好みだな。


「喜寿童女」」 石川淳
阿部定が童女になっちゃった事件、という感じ。
八編のなかでは一番ストーリー性があって、読み物としては面白い。
しかし、「晩菊」の方がインパクトがあるので印象が薄い。

幽玄の世界と現実。
ジャンルとしては圧倒的に前者の方が好きなのに、並べられると違って感じる。
面白い読み方と発見があった。






| 安野モヨコ | 19:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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『カメレオン・アーミー』

安野モヨコの短編集。
なかなかどうして良作揃いだ。


表題作 「カメレオン・アーミー」 からいきなりガツンとやられる。
「真似ること」と「流行」はどう違うのだろう。

流行のメイクをして流行の服を着て
流行りの店でショッピング
話題の映画話題のドラマ話題の本
若い女の子なら
誰でも同じということ
ただそれだけ


暗い女の子が垢抜けました、ってだけのストーリーにしないところがモヨコ節。
上っ面だけ飾っても、そんなメッキはすぐに剥がれちゃうよって言われている様で。

結局は、盗まれないモノを持っていればいいのだ。
盗まれても、自分が消えないモノを持っていればいいのだ。



「夜の王子様 Chapter1」「夜の王子様 Chapter2」 もいい。
2話のうち、1話目の主人公が過去の自分に少しだぶる。
そうそう。頑張ってんのよね。
でも、その頑張り方は少し違うんだよね。


「渚にまつわるエトセトラ」 は笑える。
いいねぇ、青春の1ページ。甘酸っぱいねぇ。
なんて冷やかしたりして。
本人たちは大真面目なんだからカワイイ。
頑張れ青少年!



「X-GIRLの血は騒ぐ」、これすっごく好き!
ギャル社長とミサちゃんは最強コンビだ。

「めかす
 それは誰のため?
 誰のためでもない――自分のためなのよ!!」
「オンリーミー!!
 それがファッションに命ささげた者の道!!」


なーんて気持ちの良いセリフなのかしらっ。
ブラボー!ハラショー!
スキンケアしてメイクして好きな服着て、一番嬉しいのは自分なんだよねー。



「東京バンビージャンプ」 もやっぱり笑える。
ごめんよ青少年。
ラブ&ピースなのだよ。
愛があるから平和があるのだよ。
勿論、手軽に手に入るとはいいませんが。



「シナモン・ガール」 にはゾクッとくる。
表題作がストレートパンチだとすれば、こちらはカウンターパンチ。
シナモンには中毒性があるようで、何度も読み返してしまう。


そして、その中毒性は香りの様に広がって本を包み、私の本棚の貴重な一部を占めている。





| 安野モヨコ | 21:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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